レファレンス受付
■ご利用について

資料の所蔵調査は、当ホームページの資料検索をご利用ください。
 Eメールアドレスをお持ちの方は、こちらからご利用いただけます。
 こちらのフォームからは、レファレンス(調査相談)以外お受けできません。
 携帯電話のメールアドレスを使用される場合、回答文が長くなると受信できないことがありますので、ご注意ください。また、ドメイン指定をされている方は解除をお願いいたします。
 レファレンス(調査相談)サービスは各図書館の窓口、電話でも受け付けておりますので、お気軽にご利用ください。

■お受けできないレファレンス
 ○将来予測など、図書館員の推理、推論、価値判断を求める質問
 ○良書の推薦、図書の購入や売却の斡旋・仲介
 ○古書・古文書・美術品などの鑑定および市場価格の調査
 ○文献の解読・注釈・翻訳・抜粋の作成
 ○学習課題、レポート・卒業論文、懸賞問題の解答などについての調査
 ○個人のプライバシーに係わる事柄の調査
 ○身上相談、法律相談、医療・投薬相談
 ○網羅的な文献目録の作成
 ○調査・研究の代行
 ○合理的な検索手段のない記事や写真などの調査。
      (「国立国会図書館」レファレンス案内より抜粋)

■質問内容について
 質問内容は、できるだけ具体的にわかりやすくご記入ください。また出典やご自身でお調べになった参考文献がありましたら、必ずご記入ください。

■回答について
 原則として1週間以内に回答いたします。ただし、質問の内容や休館日等の関係で回答が遅れることもあります。
 ご質問の回答を電話、文書で行うこともありますので、メールアドレスのほか、お名前、ご自宅のご住所、電話番号もご記入ください。
 メールアドレスの入力に間違いがあると回答ができませんのでご注意ください。
  回答が送られてきたメールアドレスに返信することはできません。

■個人情報保護について
 ご記入いただく個人情報の取り扱いに関してはこちらをご覧ください→リンク
 なお、お申し込みいただいたレファレンスの内容については、依頼者が特定できないような形に編集・加工した上で、データベースとして公開させていただくことがあります。ご了承ください。

■町外からのご利用
 町外からの調査以来は、当町に関係した内容についてのみ受け付けます。
 その他の調査はお近くの図書館にお尋ねください。解決できない時は、当館へのご依頼も承ります。

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(アパート、マンション名など)
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質問内容
調査済みの資料など
※すでにご自分で調査済みの資料などがございましたら記入してください。
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